スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自殺者数

日本の自殺者数3万人/年。未遂者を入れればざっと10倍に膨れ上がり、世界でもロシアに次ぐ世界2位の自殺大国だそうです。

原因はいろいろ推測できますが、精神疾患に対する偏見(かなり減ってきていると思われますが)、クスリに対する不信感・恐怖感、我慢する国民性等でしょうか。

早めの治療と、病気を受け入れる心の改革も必要でしょうね。
スポンサーサイト

病気事情

病院、開業医には毎日何百人~何十人という膨大な数の患者さんが訪れる。
病気は簡単になくならないし、簡単に治癒しないのはわかっていますが、あまりに多いような気がします。業界で糧を得ている私が言うのもの何ですが・・。

体の病、心の病いろいろでしょうが、健康はまず日常の生活改善から!
これが基本というには周知のことですが、毎日の心構え、食事、休養、運動、笑い、愛などをしっかり改善して、良い人生を送って欲しいと心から思います。

病院に行く、クスリを飲むことも大事かも知れませんが、まず自分を省みることが肝要です。

今日は少し感慨深い、そんな記事でした。

皆さん、少し過剰反応ではないですか?

新型インフル蔓延のせいで、皆がマスクを買い求めているようです。
このコラムでも何回も声を大きく話をしていますが、マスクは他人への感染予防であって自分のためではないということです。
勿論他人への感染を防ぐという気持ちでマスクを求めるのなら、大いに結構です。医薬品のプロとして協力もしますが、どうもそうではないような気がしますね。

何軒も店を回る、並んで購入する・・。自分のため、家族のためだと思いますが、どうか今一度何の為にマスクを使うか、よ~く考えて行動をして欲しいと思います。

一夜にしてツルツル頭に・・

TVでやっていました。イギリスでの出来事だったようですが、人気女性司会者が仕事にしのぎを削り、家庭でもめて、幾重のストレスが重なり一気に脱毛したらしい。
脱毛の原因は一言では言えませんが、恐ろしい話ですね。
でも仕事に追いまくられる日々より、毛がなくなっても今がいいようです。愛する娘の支え、夫の愛、いろいろなものを失った以上に手にいれた(気がついた)のでしょうね。

水虫の季節です!

水虫とは、白癬菌(カビの一種)が皮膚に付着・侵入して起こる感染症です。
日本では5人に1人が足の水虫というデータもあります。また水虫は感染しますので、家庭内に水虫持ちがいるときは、マットを変えたりバスタオルを変えないと感染することがありますので、要注意。
これからの季節は水虫が増えますので、医療機関(出来れば専門の皮膚科)でしっかり治療することをお勧めします。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。