スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新日本脳炎ワクチン供給

新日本脳炎ワクチンの発売のお知らせをしましたが、やはり供給量はかなり少なめです。
小児科医中心で20~40本(開業医)といった辺りでしょうか?
副反応も心配ですし、よくかかりつけ医と相談して接種を検討下さい。
スポンサーサイト

マスクについて

新型インフル発生に伴い、マスクが各地で品切れを起こしているようです。
先日も調剤薬局に、マスクを買い求める患者さんを見ました。車の駐車もそこそこに、
「マ、マスクない?」と顔色を変えて話ていた姿は忘れられません。

そもそも、マスクの効用は・・

続きを読む

新型インフルエンザ対策

海外渡航者でない患者から国内で初めての新型インフルエンザ患者発生のニュースがありました。
いよいよ!という声も多いですが、現在は弱毒ウィルスですのであまり騒ぎ立てることはありません。

日本のマスコミは異常に騒ぎ立てます。私の周りでも何人かGW中に海外旅行していますが、英語が堪能な友人に聞いても、ほとんどニュースはないそうです。

マスクが離せないという人もいるようですが、冷静に対処しましょう。

水虫予防

水虫予防のポイントは、

1.水虫患者との接触を避ける!

  バスタオル、スリッパ等は別のものを使う。

2.清潔に!

 毎日よく足を洗おう。

3.忘れずに乾燥!

 洗った後は乾燥を。

4.通気!

 長時間足を密閉しないように。

スポーツをしよう!

以前にも一度記事にしたことがあったと思いますが、運動してますか?

ちょうど気候も良いですし、GW中でもありますので是非運動を始めましょう。特に中年以降の男性は仕事で忙しいとか、いろいろ理由をつけて運動しない方が多いようです。時間なんてほんの10分でもいいんですよ。自分をごまかさず、今すぐ始めてみませんか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。