スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚インフルエンザその4

やはり全国的に抗インフル薬の備蓄(はっきり言うと、買占め?)がはじまっているようである。
一部の医療機関に偏在するような状況を防止するためにも、適正な流通管理を期待。
でもむつかしい・・・

豚インフルエンザ 三報

再三マスコミをにぎわしている豚インフルエンザですが、各末端医療機関では新たな動きがでてきています。
それは抗インフルエンザ薬の在庫備蓄です。インフルシーズンにあることですが、今回は豚インフルに備えてリレンザ・タミフルを備蓄しておきたい!という医療機関・薬局はでてきているということです。

買占めになることはないにしても、そういう動きが出てきているという事実はお伝えしておきます。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

豚インフルエンザ第二報

昨日は「対岸の火事」のような表現をしましたが、認識が甘かったようです。

発生地はメキシコですが、現代のような輸送経路の発達した状態では、距離は関係ないと言って過言ではないでしょう。またH1N1型と安心するわけにもいかないようです。
それは豚の体内で鳥インフルウィルスと豚インフルウィルスの混合+変異の可能性も強く、不安は払拭できません。我々に予防する手段はありませんが、注意を要します。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヒノキ花粉 最後の飛散?

今年のヒノキ花粉の飛散量は、例年の10倍とかいう話。そのヒノキ花粉がピークを迎えようとしているようです。
私も私の子供もヒノキ反応者で、週末から今日にかけて厳しい症状に襲われています。
周りの人もそうですね。地域によって差があるので全国共通とは言えませんが、GW明けまでつづくのでしょうか・・・
点鼻薬のナゾネックス(シェリングプラウ)の評判が良かったので自分にも使っていますが、確かに効果いい感じです。お試し下さい。

桜満開

桜満開の今の時期、流行性疾患もほとんどない状況です。

ヒノキによるアレルギー性鼻炎、軽い風邪程度でしょうか。
私もヒノキに反応するのでツラい時期ですが、抗アレルギー剤+ステロイド点鼻剤で何とかしのいでいます。何より桜の美しさと暖かい外気が気持ちを和らげてくれますね。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。