スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚インフルエンザ 

鳥ならぬ豚インフルエンザが、メキシコで猛威をふるっているようです。
死亡者60人。今回のウィルスはH1N1型で多くの人はすでに免疫をもっているウィルスで弱毒性ということはわかっているらしい。

しかし何度も当サイトでも警告を発していますし、今回も日本の学者に一部では既に変異して強毒型に変りつつあるのでは?という不安は拭えません。

すぐにどうこうということはないでしょうが、数年先が心配です。しばらくは海の向こうの状況を見守りましょう。

アルツハイマー撲滅に向けて

NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)はアルツハイマー病の根本治療実現に向けて、国内臨床研究を開始したと発表(RISFAX20日号より)。

全国36施設において、軽度アルツハイマー病患者や健常者を600例登録し3年間経過観察する。

こういう国をあげての取り組みを進めていけば、現在難病のひとつであるアルツハイマーを撲滅できる
日もそう遠くないかも知れない。


対人関係ストレス・環境変化ストレス

4月は入学、進級、就職等いろいろな意味で始まりの季節です。
期待に胸を膨らませる反面、新しい環境や対人関係に不安を感じる時期でもありますね。

4月にうつ病の患者さんの発生率が高いのは、こういう理由からでしょうが、当ブログを見ていただいている皆さんは上手く乗り越えていってほしいものです。

どんな事でもそうでしょうが、気持ちの持ち方ひとつで大きく物事の捉え方は変ります。

初めは無理してでも明るい方向に考えると、やがてそういう発想になってくるものです。

と言っても現代は厳しい社会構造ですので、時には失敗して落ち込むこともあるでしょう。

悩む時は悩めばいいと思います。底まで落ち込んだら、上がってくる自分を楽しむ。
こんな感じ方もいいのでは?
人間いつまでも悩んでいられませんよ。悩んで海底まで潜ったら(落ち込んだら)、酸素ぎれで自然と上がってきますから、目いっぱい太陽と酸素を吸い込めばいいと思います。

太陽の明るさ、暖かさ、空気のありがたさ、旨さを感じ取れたら、もう落ち込むなんて勿体無い!

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

気管支喘息の要因

気管支喘息の要因のひとつとして、【アレルギー性鼻炎】を93%もの医師が認識していたとの事です。これは製薬メーカー「万有製薬」の調査によるもので、ほとんどの医師は喘息とアレルギー性鼻炎との強い相関関係を理解し診断・治療をしていたようです。この調査は日本のみならず、海外(フランス・ドイツ・イタリア・韓国・メキシコ)の5カ国で実施された国際調査。
ということは、今後の両疾患の治療薬としては抗ロイコトリエン受容体拮抗薬(商品名:キプレス・オノン・シングレア等)が有効となるようです。

病気・クスリがよくわかるサイト ご参考にして下さい。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コレステロール

コレステロールは身体を構成している細胞膜の構成成分の役割があり、とても重要なもの。
他にも肝臓で生成される胆汁酸や副腎で作られるステロイドなどの生成成分でもあります。
世間では悪いイメージに使われがちですが、大切な成分のひとつでもあるのです。

コレステロールは脂ですので、そのままでは血液の中にうまく混じりあわないので、水溶性のたんぱく質「リポたんぱく」と呼ばれる粒子になって血液中に存在します。

コレステロールは「善玉」と「悪玉」の2種類にも分類され、それぞれ役割を担っているのです。
「善玉」コレステロール(HDLコレステロール)は各臓器で使い切れず余ったコレステロールを肝臓へ戻す役割があります。

これに対して「悪玉」コレステロール(LDLコレステロール)は肝臓で合成されたコレステロールを体内の各細胞へ運ぶ役割です。

ここでLDLコレステロールが増えすぎると血管壁に必要以上にコレステロールがたまってしまい、血管の動脈硬化を進行させてしまうのです。だから「悪玉」と呼ばれるのですね。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。