スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬剤師不足

慢性的に不足している薬剤師。6年制が順調に進めば供給量も事足りるのでしょうが、現状厳しいようです。当然人件費も高騰しており、地域によっては時給2000数百円というところも・・・。

こういうものはコストに跳ね返ってきますので、早く供給=需要になるようにして欲しいものです。

薬事法改正

改正薬事法が6月1日より施行されます。

薬への偏見

「クスリはへたに飲むと癖になる」「目まいがするのは、このクスリを飲み始めてから」
こういうクスリに対するクレームをよく聞きます。
何かというとクスリにこじつける・・・知り合いの医師からもグチを聞かされますが、事実どうも日本人に特有の気質なのでしょうか?

無論クスリには多くの副作用もあるのは事実ですが、メリットも相殺して余りあるはずですよ。

大人になって、冷静に良し悪しを吟味しないと、得られるメリットさえも捨ててします羽目になりそう・・

名古屋で初の新型インフル患者発生

名古屋でも遂に発見されたようです。と言うか、何度も言っていますが既に発生していたが、公には初めてという表現が正しいと思います。
マスコミに踊らされずに、来るシーズンへの準備を。

自殺者数

日本の自殺者数3万人/年。未遂者を入れればざっと10倍に膨れ上がり、世界でもロシアに次ぐ世界2位の自殺大国だそうです。

原因はいろいろ推測できますが、精神疾患に対する偏見(かなり減ってきていると思われますが)、クスリに対する不信感・恐怖感、我慢する国民性等でしょうか。

早めの治療と、病気を受け入れる心の改革も必要でしょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。